ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
グローバルナビゲーションへ
サイトのご利用案内へ
  1. ホーム
  2. 「学び」の声~在学生メッセージ
  3. 教育実習体験記

「学び」の声~在学生メッセージ

教育実習体験記

理科教育専修

大歳 愛海さん(千葉県立千葉東高等学校出身)

大歳 愛海さん 大歳 愛海さん

 教育実習では、教師という仕事の具体的な内容を知ることができました。ひとつの授業をするために、様々なことを考えたり、準備をしたりして、自分が見ていたものは教師の仕事のうちでほんの一部でしかなかったことを痛感しました。しかし、その分、達成感や充実感を感じることが多々ありました。また、実際に子供たちと関わったことで、大学で習った知識を実践することができたので、大学での学びに対する理解がより深まりました。

理科教育専修

保健体育専修

髙原 勇次さん(奈良県立畝傍高等学校出身)

髙原 勇次さん 髙原 勇次さん

 私の母校は、落ち着いてとても雰囲気の良い中学校だったので、楽しくやりがいを感じる実習ができました。しかし、大学の講義で学ぶだけでは、生徒や現場の先生方から求められている教師に到達できないとわかりました。学校の特色や生徒の実態に合わせた内容を考え、現場の先生に積極的にアドバイスをもらうことで教師力が向上していくのであり、指示を待っているだけや自己流を貫くことは、自分の成長に全くつながりません。柔軟にかつ貪欲に学び、多くの考え方を取り入れ、状況に応じて判断できるような教師になれるよう尽力していきたいです。

保健体育専修

PAGE TOP

奈良教育大学
〒630-8528 奈良市高畑町

Copyright © NARA UNIVERSITY OF EDUCATION. All Rights Reserved.