1 少人数指導による学習の深まり
それぞれの専門の授業は、少人数制で展開されるので、充実した教育を受けることができます。卒業論文の作成においても、1教員が2~4名の学生を担当するので、中身の濃い研究指導を受けることができます。
それぞれの専門の授業は、少人数制で展開されるので、充実した教育を受けることができます。卒業論文の作成においても、1教員が2~4名の学生を担当するので、中身の濃い研究指導を受けることができます。
カリキュラム上、小学校教諭、中学校・高等学校の保健体育教諭、さらには養護教諭の免許や、日本スポーツ協会認定 「コーチングアシスタント」、教育支援人材認証協会 「こどもサポーター(バルシューレ)」 の資格が取得できます。
生涯スポーツの推進という広い視野をもつ保健体育教員を育成するために、スポーツ指導方法論や地域スポーツ実習の授業では、近隣の地域スポーツクラブや本学公開講座の子どもボール教室で指導をしています。
図の3つの領域の学びから、保健体育やスポーツの社会的教育的重要性や学問としての体育・スポーツの価値を自らの身体を通して認識することができます。
MON | TUE | WED | THU | FRI | 集中講義 | |
1・2時限 | 運動学(運動方法学を含む。) | 野外活動(雪上) | ||||
3・4時限 | 外国語コミュニケーション(英語) | 体育・スポーツ経営学 | スポーツ社会学 | 学校フィールド演習I(学校体験活動) | ||
5・6時限 |
中等教科教育法II(保健体育) |
カリキュラム論 | 公衆衛生学 | 野外活動(キャンプ) | ||
7・8時限 | 生理学(運動生理学を含む。) | 初等教科教育法(図画工作) | 体育原理 | |||
9・10時限 | スポーツ医学 | 地域スポーツ実習 |
2回生後期の一例
教員が知っておくべき現場に直結したスポーツ医学の知識ならびに技術を修得します。
総合型地域スポーツクラブにおいて、小学生にバルシューレ(基本的なボール運動)を教えることを通して、実践的な指導力を修得します。
雪上での実習において、スノースポーツの安全管理や指導法を獲得し、指導者としての資質の向上を図ります。
自然に親しみ、教育キャンプの知識や技能を高めるとともに、その基礎的指導法を習得し、併せて集団生活を通して人間的交流を行います。
保健体育専修では,運動やスポーツの楽しさを肌で感じ,それを子どもたちに伝える指導法を学ぶことができます。
1年生と2年生の前期は,実技の授業が多く,あらゆるスポーツの経験を通して運動の楽しさを実感することができます。2年生の後期からは,保健と体育についての専門的な知識を様々な分野から学びます。さらに,それらを生かして,「地域スポーツ実習」や「教育実習」で実践力を培います。
また,保健体育専修は先輩・後輩とのつながりが強いため,学年を超えて学生主体の研究会を開き,新しい知見を得る活動もしています。
皆さんも保健体育専修で,最高の仲間と共に,保健体育について学びましょう。
球技(基礎)/器械運動/水泳/表現運動・ダンス(体つくり運動を含む。)/体育心理学/運動学(運動方法学を含む。)/生理学(運動生理学を含む。)/学校保健/体育原理/中等教科教育法I(保健体育)/障害者スポーツ論/保健体育演習
・〔初等教育履修分野〕小学校教諭一種 等
・〔中等教育履修分野〕中学校教諭一種(保健体育) 等
過去3年間(2019年度~2021年度)の卒業生62人中、半数が教職についています。教職についた者の内およそ5割が正規採用でした。また、全体 の19%が大学院に進学し、8%が公務員になっており、その他の卒業生は企業等に就職しています。
運動の苦手な子ども達を含め、全ての児童生徒が体育・スポーツを好きになる指導ができ、学校でヘルスプロモーション(健康保持増進)を推し進めるキーパーソンとなる教員の養成を目指しています。日本代表チームをサポートし、競技能力を向上させる研究・実践を行っている教員も複数います。
分野 | 職名 | 氏名 | 研究題目 |
---|---|---|---|
保健体育専修 | |||
体育学 | 教授 | 高橋 豪仁 | 生涯スポーツ、スポーツイベントに関する研究 |
体育学 | 准教授 | 井上 邦子 | スポーツ文化の身体文化論的研究 |
運動学 | 教授 | 立 正伸 | スポーツパフォーマンスの分析、ヒトの動作に関する研究 |
学校保健 | 教授 | 笠次 良爾 | 学校保健、スポーツ医学(整形外科) |
保健体育科教育 | 准教授 | 宮尾 夏姫 | 体育科教育学,スポーツ教育学,教師教育 |