学生企画活動支援事業 教育・学生生活

大学基金
大 学
基 金
奈良教育大学基金
資料請求
資 料
請 求
資料請求
教育・学生生活

学生企画活動支援事業とは

学生企画活動支援事業とは

 本事業は、学生が自らが企画する事業の内、優れたものに対して、大学が経済的支援等を行い、学生自身に実体験をさせることで、学生の企画力・実践力・社会性を高め、優れた教員等の養成に資することを目的としたもので、平成16年度から実施しています。

令和4年度学生企画活動支援事業

令和4年度は7件の応募があり、提出された企画書およびプレゼンテーション・質疑応答により審査を行い7件を採択しました。

令和4年度採択事業

手話(聴覚障害者の言語)を学ぶ

実施期間
令和4年7月1日(金) ~ 令和5年1月27日(金)
実施場所
奈良教育大学 アクティブラーニングスペース
実施内容企画PR
手話とは、手指の形・位置・動きや表情などを使う視覚言語で、音声言語と並ぶ言語です。手話は、聴覚障がい者(耳の聞こえない人)が主に使う言語です。「手話を学ぶ会」は、聴覚障がい者の方を講師に招き、手話をはじめとするコミュニケーションの多様性や障がい理解の普及に努めることを目的として活動しています。7月1日から対面で活動再開予定です。

作ってわくわく♪造形ひろば

実施期間
令和4年4月20日(水) ~ 令和4年11月30日(水)
実施場所
奈良教育大学 306教室
実施内容企画PR
「造形ひろば」は、地域の子供達を対象に造形活動の素晴らしさ、楽しさを体感してもらうことを目的に、美術教育専修の学生が企画の中心となって開始しました。今年で、21回目を迎えます。子どもや保護者の方にも親しまれ「子供と一緒に、ものを作ることができて楽しかった」など毎年楽しんでいただいております。保護者と子供達との交流することができる場の提供を目的として活動しています。今年度も是非おいで下さい。

ESD-SDGs実践勉強会~古都奈良からみらいへ~

実施期間
令和4年7月1日(金) ~ 令和5年3月31日(金)
実施場所
奈良県内の文化遺産
実施内容企画PR
奈良にはたくさんの文化遺産があり、多くの人々に親しまれています。そんな文化遺産をESD・SDGsの視点から見つめたことはありますか。例えば、元興寺は多くの市民の力によって危機を乗り越え、現在まで残されてきました。このように、身近なものからSDGsの種を見つけ出し、それを題材とするツアーを行います。本企画では中・高・大学生に楽しくESD・SDGsを体験してもらい、それらの普及と理解促進を目指します。

ぼくとあなたの【relation】

実施期間
令和4年5月1日(金) ~ 令和5年3月13日(月)
実施場所
奈良県内施設
実施内容企画PR
奈良は現在も墨作り、筆作り、歴史の中心地です。古くから書を通じて、奈良から世界へと文化が発信されてきました。日本各地や中国に故郷をもつ私たちは、奈良の「万葉歌碑」に着目しました。歌碑を書いた書家を想い、現代人も共感する歌を眺めることで、手書きの世界を堪能していただきたいと思います。また、奈良の墨や筆を使い、書を楽しむ体験ブースや学生の作品展示もします。奈良に息づく伝統文化の世界をお楽しみください。

学生オペラ2023「伯爵邸でのドタバタ劇場~あなたにとっての愛のカタチは?~」

実施期間
令和4年3月20日(日) ~ 令和5年3月5日(日)
実施場所
奈良教育大学 講堂(パルテノン)
実施内容企画PR
今年で24年目を迎える学生オペラでは、今年度はモーツァルト作曲オペラ「フィガロの結婚」を上演します。この作品は、フィガロが仕えている伯爵邸を舞台として、フィガロとスザンナの結婚をめぐって起こるドタバタ騒動を描いた物語です。また、新たな取り組みとして奈良女子大学の学生さんとのコラボを行います。今年度は2023年3月5日(日)に本大学講堂で公演予定です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

“デジファブ”で学ぶ 未来のものづくり

実施期間
令和4年7月1日(金) ~ 令和5年3月31日(金)
実施場所
奈良教育大学 技術棟・美技棟
実施内容企画PR
皆さんデジファブ(デジタルファブリケーション)という言葉をご存知ですか? デジファブとは、「デジタルデータをもとに創造物を制作する技術」であり、新しいものづくりとして、製造業や教育において高い期待が集まっています。本事業では、デジタル孔版印刷機やレーザー加工機などを使用してデジファブを体験しながら、SDGsとも関連が深い、アップサイクル的思考を育てていく、"みらいの"ものづくりワークショップです。

音楽ふれあいコンサート~音楽の輪で繋がろう♪~

実施期間
令和4年6月1日(水) ~ 令和5年3月31日(金)
実施場所
地域の幼稚園・保育園・小学校・福祉施設
実施内容企画PR
音楽ふれあいコンサートでは、地域の保育園、幼稚園、小学校、福祉施設に赴き、施設ごとに楽しんでいただける曲目を演奏させていただきます。音楽に興味関心をもってもらうだけでなく、手拍子や指揮者体験、リサイクル楽器での演奏を通し、一緒に音楽を創造することで音楽の楽しさを感じ、吹奏楽や楽器の良さを知ってもらうことを目的としています。また、情勢を鑑みてオンライン配信形式での開催も企画しています。

過去に支援を受けた事業

お問い合わせ先
奈良教育大学 学生支援課学生係
Tel:0742-27-9128
Fax:0742-27-9146
E-mail:service1